ノートとななしのうい

ななしのういのブログです

書きたいことを書きたいように書く

近況報告

近況報告をしようしようと思っていたら、2023年になっていました。

私が書いているノートが発売されたのが2019年夏なのですが、まだ本を手に取ってもらえてるようで時々DMやマシュマロ(匿名メッセージ)をもらいます。

本当にありがとうございます。


Twitterだと最近の夫婦仲がいまいち分かりにくいので近況報告をブログでしようと思っていたものの、本を出したあとしばらくは長文なんか書かない!また書きたくなったら書こうと思っていたらこんなに時間が経っていました。

 

ざっくり年表

2016年秋 結婚

2017年夏 発達障害の診断がおりる

2018年春 言語化練習の一環として、まとめノートをTwitterに公開→バズる→出版社からDMをいくつかもらう

2019年夏 拙著「発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート」発売

という流れです。

 

発達障害の検査で、言語性IQが平均の下、つまり言葉にして伝えるのがとてつもなく苦手ということがわかりました。

それも相まって夫とのコミュニケーションがとれず困っていたので、診断後から言語化する練習を始めました。


本を出したからか、言語化するのが得意だと思われやすいのですが真逆なんです。今でもかなり時間をかけて書いています(´-`)めちゃくちゃ疲れます…。


それでも練習の成果として、夫と口頭だけでもコミュニケーションがとれるようにはなりました。

今でも喧嘩した時はテキスト化しますけどね!(拙著参照ください)

 

本を出す前後くらいには夫婦仲は落ち着いていたのですが…、2020年コロナで生活が変わってから2年くらいはかなり荒れに荒れていました。

その当時のTwitterを見た方が「本を出したくせに離婚寸前じゃん」みたいなことを言ってましたがそれくらいには荒れてました。

 

本を出しているとはいえ、それで解決という訳でもないんですよね。あくまでも発達障害の特性を理解しつつお互いが歩み寄る方向でがんばることにしたよという内容なので。具体的にこういうことしてるよというのをまとめたのが拙著であります。

でも無事に乗り越え今とても穏やかに暮らしています。

それについてもまた書けたら書きたいと思ってます。

 

現在Twitterアカウントには鍵をかけているのですが、その理由が上記の通り穏やかなのでツイートすることがないんですね。

夫婦仲良く暮らすために模索するためのアカウントだったので、衝突した時にあれこれ壁打ちツイートをしてたんです。

なので仲が悪いと思われがちなのですが、普段はめちゃくちゃ仲が良いです。でもそれをツイートすると惚気になってしまい、それはそれで色々言われるので呟かないようにしてます。


本を出した後にもさらに深堀したことや気づいたことなどがあってそれらをまとめて書き出したいなとは思っていますが、基本は本に書いた内容が土台になってるので

Twitterアカウントをフォローするより本を読んでもらった方がはやい気がします。

Twitterのツイートは長文な上に整理されてないので本当に見にくいです。今でも私は自分の本を読み返すことがあるんですけど、大変助かっています。


(余談ですけど、私自身のことが一冊の本にまとまっているのに他者に読んでもらってもあまり理解はされないです。夫と夫の家族のことです(´・_・`)

本を読んでもらう=理解してもらえるもの、ではないと身をもって知りました。)

 

引き続き、拙著「発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート」をどうぞよろしくお願いいたします!

 


近況報告でした。

2023/02/13